あおいろ通信

Brand New Days

Amazonマーケットプレイス出品者が利用する配送業者ABF

今まで何度もAmazonを利用してきましたが

先日、商品が配達予定日を過ぎても届かないという事態に遭遇しました。

 

『注文した商品が予定日過ぎても届かない』みたいな話を聞く度に、そんな事ってあるん?と疑ってたんだけど、まさか自分が体験するとは思いませんでした。

 

原因は、マーケットプレイス出品者が直接発送する商品を注文してしまった事。

いつもはなるべく、Amazon倉庫から発送される商品を選ぶようにしてたんですが、見落としていたようです。

 

 

海外の配送業者ABF

amazon配送状況 ABF

この画像は配達予定日を過ぎた時に撮った配送状況のスクショなんですけど、

まず気になったのが配送業者ABF

 

聞いたことない業者さんですね。

Amazonの国内外配送業者一覧にもABFは載っていない。

 

配送業者ABFをネットで検索してみると、どうやら海外(アメリカ?)の業者らしく、自分と同じように『ABFってどこの配送業者?』『予定日を過ぎても商品が届かない』『追跡番号の反映が遅い』『海外の業者だから、一か月くらいかかるかも』等という声がありました。

 

ちなみにコチラで商品の追跡が出来るみたいですが、

自分の場合、追跡番号が反映表示されなかったので意味なし。

 

そのあと、3日後の10月6日まで待ったけど商品は届きませんでした。

 

マーケットプレイス出品者とのやり取り

amazon マーケットプレイス保証

Amazonマーケットプレイス保証について

結局どうしたかというと、マーケットプレイス保証の申請をする為にまず出品者に連絡しなければいけないので、メールで問い合わせをしたところ

『出荷元で遅延が生じていた』そうです。(本当に?w)

 

注文した商品は7日~9日頃に届く予定とのこと(9日に届きました)

そして配送業者はABFから佐〇になってました。

 

商品が届いた後も配送状況のステータスは“配達完了”とならず、先ほどの画像のまま変わってない。

これも問い合わせてみたところ『そのままで問題ない』そうです。

 

マーケットプレイス保証の申請はしなくて済んだわけですが、

申請には『お届け予定日の最終日から90日後まで申請できます』と期限があるみたいなので、配送予定日に届かなかったら早めに出品者に問い合わせしておくべきだと思います。

 

Amazonマーケットプレイス保証について詳しくはコチラを参照してください。

Amazonマーケットプレイス保証について

 

Amazonが販売する商品とマーケットプレイス商品の見分け方

商品の詳細ページで“在庫状況”の下を確認すれば見分ける事が出来ます。

 

Amazon.co.jp が販売する商品

amazon

この商品は、Amazon.co.jpが販売、発送します。」と表示されている商品は文字通りAmazonが販売、発送する商品です。

 

Amazonマーケットプレイスの出品者が販売する商品

amazon マーケットプレイス商品

 

この商品は、○○○(出品者名)が販売、発送します。」と表示されている商品がマーケットプレイス商品になります。

出品者が直接発送手続きをする商品です。

 

「この商品は、○○○(出品者名)が販売、Amazon.co.jpが発送します。」と表示されている商品も、マーケットプレイス商品です。

Amazon倉庫から発送されます。

 

いつもAmazonで商品を注文する時は、Amazonが販売、発送する商品を選ぶようにしています。今回のようにトラブルがあったらメンドクサイので(汗

 

商品の販売元について詳しくはコチラ

Amazon.co.jp で購入できる商品の販売元 

 

あとがき 

もし問合せをしなかったらどうなってたんだろう?

届くかどうか分からない商品をずっと待ち続けるハメになってたかもしれません。

商品がAmazonから発送されるのか、出品者が直接発送するのか確認して注文したほうがいいですね。

後者の場合だと届くのが遅かったり、いろいろトラブルもあるみたいなので避けた方が無難かもしれません。