あおいろ通信

Brand New Days

おっさんが作る、巷でウワサ?のトースターで出来る簡単食パンおやつ3選

ミックスピザトースト 食パン

食パンおやつ

食パンをそのままオーブントースターで焼いて食べる毎日に飽き飽きしてた食パン愛好家の僕が、友人から教わった“巷でウワサ?”になってる食パンおやつを作ってみました。

 

有名なヤツばかりなので、『知ってるよー』『よく作るよー』という声が聞こえてきそうですが、

沢山ある食パンおやつレシピの中で、お気に入りのレシピ2つと、友人に教えてもらったレシピを1つ紹介します。

 

ミックスピザトースト

ピザトースト ミックスピザ 食パン

ミックスピザトースト
材料
食パン 1枚
玉ねぎ(薄切り) 適量
ピーマン(輪切り) 適量
ウィンナー&ハム 適量
ケチャップ 適量
ピザ用チーズ 適量

 

作り方

ミックスピザトーストの作り方 食パン

  1. 玉ねぎを薄切りに、ピーマンを薄く輪切りにします。太く切ると火が通りにくいので薄く切ってください。
  2. ウィンナーを輪切り、ハムを1cm幅の短冊切りにします。
  3. 食パンの片面にケチャップを塗り広げて、その上に切った食材をトッピングします。
  4. ピザ用チーズを上から適量トッピングします。
  5. トースター(1000W~500Wくらい)でチーズがとろけるまで焼いて出来上がり!

コツは、たまねぎとピーマンを薄く切ること、1000Wと500Wで調整してお好みの焼き加減にして下さい。

お好みでトッピングを変えてもいいし、簡単に作れるので小さいお子さんのおやつにも最適ですね。

 

マヨたまトースト

マヨたまトースト 食パン

マヨたまトースト
材料
食パン 1枚
たまご 1個
マヨネーズ 適量
スライスチーズ 1枚

 

作り方

マヨたまトーストの作り方 食パン

  1. 食パンにスライスチーズを乗せ、マヨネーズで周りに土手を作ります。
  2. チーズの真ん中をスプーンの腹などで凹ませ、生卵を乗せます。
  3. トースター(500Wくらい)で生卵が固まるまでじっくり焼いて出来上がり!

コツは、生卵を乗せる前に真ん中を凹ませること。スライスチーズ分真ん中が高くなるので、土手を高くするか、真ん中を凹ませないと生卵がサヨナラしてしまいます(笑)

スライスチーズを使わないという手もあり。

あとはやっぱり500Wくらいでじっくり焼くこと。1000Wくらいだと生卵に火が通る前にパンが焦げてしまいます。

 

これホントに美味しいです、

とろけたマヨとチーズ、そしてカリカリに焼きあがった食パンが最高!

コンビニで売ってるハムマヨパンが好きな方はハムをトッピングするのもアリですね。

 

雪見だいふくトースト

雪見だいふくトースト 食パン

雪見だいふくトースト
材料
食パン 1枚
スライスチーズ 1枚
雪見だいふく 1個

 

作り方

雪見だいふくトーストの作り方 食パン

  1. 食パンにスライスチーズと雪見だいふくをおもむろに乗せます。
  2. トースター(500Wくらい)で雪見だいふくがイイ感じにとろけるまで焼いて出来上がり!

 

コツは、正直何が正解なのかわからん(笑)

あえていうなら500Wで焼くことかな。他のと同じように、1000Wだと雪見だいふくが溶ける前にパンが焦げるかも。焦げないように監視必須ですね。

 

これが例の友人に教えてもらったレシピなんですが、わりと有名みたいですね。

食べた感想としては、

うん‥まぁ‥マズくはないかな。

ハチミツをかけたら美味しいかもしれない。いや、甘々になるからかけない方がいいかも。

焼けたシロップみたいな香(風味)が甘ったるくて胸焼けしそうですね。

とりあえず『雪見だいふくはそのまま食べたい』と、友人に伝えておきました。

小さいお子さんのおやつとしてはいい(のか?)かもしれません。

 

あとがき

この3つの中だとマヨたまがいちばん好きかな。

 最後のヤツは二度と作らない。

この他にもオーブントースターで作る食パン料理が沢山あるので、またいつか作ってブログに書いてみようと思います。

ありがとうございました!